SSブログ
名村法律事務所 岡田法律事務所 アース法律事務所

頭から氷水をかぶった有名人の動画 [ニュース]

頭から氷水をかぶった有名人の動画が多く出回っていますね


Youtubeなどの動画サイトで あの人この人 多くの有名人が

頭から氷水をかぶってキャーキャー言ってます(笑)

この行為に いったい何の意味が有るのでしょうか・・・?



どーも♪ ひろ丸で~す♪(o^ー')b

Youtubeを見てると これらの多くの有名人が

頭から氷水を被っている動画をよく目にします


・・・でも 何の意味が有るのか全く分かりません・・・


ということで さっそく調べてみました^^b


どうやらチャリティー活動の一環で 


「ALSアイス・バケツ・チャレンジ」と言って

難病である筋萎縮性側索硬化症(ALS)の患者支援と

その認知向上を目指すチャリティー活動だそうです
 



チャレンジ候補に指名された人はALSに100ドルの寄付を行なうか

もしくは 頭から氷水をかぶった動画を投稿して

次のチャレンジ候補を3人指名していくというもの


だからこの動画がYoutubeにたくさんアップされていた訳ですね^^;


ちょっと見ただけでも

米Facebookのマーク・ザッカーバーグCEO

Appleのティム・クックCEO

ソフトバンクの孫正義社長

トヨタの豊田社長

京都大学iPS細胞研究所の山中伸弥教授

バスケのマイケルジョーダン

ヤクルトのバレンティン外野手

サッカー界の 香川真司、岡崎慎司、三浦知良、ラモス瑠偉監督

浜崎あゆみ、秋元康、AKBの渡辺麻友(まゆゆ) など

多くの著名人がチャレンジし 世界的に盛り上がっています


・・・でもね・・・私 ひろ丸は 

なんか違和感を感じました・・・


確かに SNSを使ってチャリティー活動をするのは良い事だと思いますが

なんか強制的にやらされているような感じになってしまう・・・


そもそも寄付というのは 各々が自分の考えで 

ここに寄付をしたいと言う善意や慈愛の気持ちから行うものだと思います


でもこのアイスバケツチャレンジは 本来の意味から外れてしまい

頭から氷水を被る行為そのものが独り歩きして まるでお祭り騒ぎです

SNSを使った ただのチェーンメールになっているとしか思えません・・・


指名された有名人も チャリティーの意味を理解しておらず

拒否してたたかれるのが嫌で氷水を被っているような・・・

そんな風にしか見えないのですよ・・・私だけですかね?・・・^^;



・・・というか もし本来のチャリティーの意味を理解していれば

氷水を被ったりせず ALSに寄付をする方が良いのではないでしょうか・・・


賛否両論、人それぞれで いろんな考えが有ると思いますが


あなたはどう感じましたか?・・・



以上、 ひろ丸でした♪(o^ー')b




追記: 氷水を被った上で寄付もしている方も多くおられました その方々は ちゃんとチャリティーという本来の意味を理解した上で行っているのですね^^






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。