SSブログ
名村法律事務所 岡田法律事務所 アース法律事務所

新型コロナウィルスに便乗したマスクの高額転売 いよいよ規制か! [ニュース]

【新型コロナウィルスに便乗したマスクの高額転売 いよいよ規制か!】

新型コロナウイルス・インフルエンザ・花粉症など 
私たちの生活を脅かすものが蔓延している今日この頃…
外出時にはマスク着用、外から帰ったら必ず手洗い・うがいは必須です。

さて、そんなマスクですが ご存じの通りどこも品切れで手に入りません。
中国人による買い占めや「マスクが売れている」という情報を掴んだ転売ヤーがごっそり買い占めてしまい、フリマやオークションサイト等でありえない高額で出品。

これらの状況が、我々一般市民の耳にも届き
「マスクが無くなる」と慌てて買いに走るも 既に何処にもない…
「完売です」の文字の前で ただただ立ち尽くす…

有るのは上記のフリマサイトやオークションサイトでのありえない金額で売っている高額転売だけで
本当に「足元を見やがって!」と叫びたくなります。


※引用
「足元を見る」
街道筋や宿場などで、駕籠舁き(かごかき)や馬方(うまかた)が旅人の足元を見て疲れ具合を見抜き、それによって値段を要求していた。 客は法外な値段であっても疲れていればその金額で了承してしまうことから、相手の弱みにつけこむことを「足元を見る」や「足元につけこむ」と言うようになった
- 語源由来辞典gogen-allguide.com › 「あ」から始まる言葉 より


さすがにこの状況を見かねた運営側も対策を講じて
ヤフーではネットオークションの「ヤフオク!」とフリマアプリの「PayPay(ペイペイ)フリマ」のガイドラインを見直しており、「災害など緊急事態に、生命に影響を及ぼす物品を不当な利益を得る目的で出品するのを禁止する。」としているそうです。

メルカリも高額で出品されたマスクの削除を行っており
「マスク」と検索してみると確かに以前に比べて減ってきているようです。

なぜかAmazonだけは 未だに数万円の高額出品がたくさんあります…。
何も対応をしていないのでしょうか…。


さて、そんなマスクの高額転売に政府が動きました。
27日夜から28日朝にかけて、複数のメディアから
「経産省がオークションサイトなどに対して、一定の猶予期間を設けたうえでマスクの販売自体の自粛を要請する」という報道が流れました。

これにより 運営側が更に厳しい出品規制をすることで高額転売ができないようにするようです。

これで転売ヤーが、今抱えている分が不良在庫になることを恐れて価格を下げて出品するものも増えてくるのではないでしょうか…

転売ヤーの皆様、期待しているのでよろしくお願いしますね。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。